

七夕の灯籠舟完成しました!

 秋田県 商工会青年部部長の森川です。

 「七夕ねぶ流し」の灯籠舟が完成しました。

 少しずつ破損したり川に沈んだりで年々灯籠の数が減少してますが、それでも90個ほどは確保できホッとしております。

 この事業は毎年8月6日に八郎潟町一日市 竜馬橋堤防付近で行われます。

 青年部では、「地域文化への貢献」を合言葉に子供たちに感動を与
え、文化継承の大切さを感じとってもらうこと、また環境保全を目的に河川浄化の標語募集、絵灯籠の募集なども行っています。

 薄暗くなると、ご先祖様の供養のために多くの方たちが川に舟を流しに来ます。

 子供たちは笹飾りや絵灯籠を持ってニコニコしながら歩いています。
 堤防付近では太鼓の音が・・・。

 そして水面には青年部が作った100個近い灯籠が浮かんでいます。

 なかなか情緒があっていいもんですよ。
 みなさん、ぜひ足を運んでみてください。

 

 ということで、少々おかたくなりましたが、きのうの舟づくりの様子、そのあとのバーベキューの様子です。

   ↓

   ↓

   ↓


20060801193950.jpg
職員の石井さんです。
おいしい野菜の差し入れありがとうございました。
また頼むッス>^。^<


20060801201931.jpg
「七夕事業」実行委員長の小野くん、
決意の乾杯。(何の?)


20060801204602.jpg
どうぞ召し上がれ!


20060801212054.jpg
青年部員の畠山くん。
「洋風居酒屋シャポー」のマスターでもあります。
きのうはドモドモねぇ。


20060801230950.jpg
OBの方たちと一緒に・・・。
いい雰囲気です・・・。

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
秋田県
湖東3町商工会青年部
広報委員会
ご訪問アリガトウ:)
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
秋田ブログで輪。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

五城目町 全国一 初優勝 三吉節 イオンスーパーセンター だまこマン 営業時間短縮 24時間営業 湖東3町商工会 あんパン 朝市 おもてなしまつり アクセス 

QRコード
QRコード
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク


管理者ページ

RSSフィード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
