

一日市裸参り・・・その後。

秋田県 湖東3町商工会青年部部長のもりかわです。


先日、一日市裸参り世話人の畠山さんのお宅を訪ねたところ

DSC01524.jpg

これ、何だか分かります?

そうです!
一日市裸参りで履かれたタビの山です。

これから洗濯されるところでした。


んっ、それじゃ、サラシやマメシボリも畠山さんが・・・


実はサラシやマメシボリは「南秋つくし苑」さんで毎年お洗濯されているとのこと。


つくし苑にダッシュです。


カクカクシカジカ、訪問した理由を説明したところ
今年は分場の「天王つくし苑」さんで洗濯されるとのことでした。


「天王つくし苑」さんについてはコチラから。


作業の様子をメールしていただきました。

IMG_1906.jpg
とりあえず、こちらが正面玄関です。



IMG_1903.jpg
サラシのシワをのばす人、アイロンをかける人、作業は分担して行われてます。

IMG_1902.jpg
サラシがたたまれています。

サラシはとてもに長いので、アイロンかけたり、たたんだりするのは大変な作業です。


IMG_1901.jpg
こちらではマメシボリも・・・。


つくし苑のみなさん、ありがとうございます!


毎年、何気なく履いてるタビや、サラシ、マメシボリ・・・。

いろいろな方にご協力いただいてることを忘れずに。



今度からは感謝を込めて着用しなければと改めて・・・

アッ!

まだ来年走ると宣言したわけでは無いんですよ。

そういう気持ちでみなさん頑張ってくださいと言いたかっただけですんで。


明日は、秋田市で行われる「男鹿・潟上・南秋・河辺地区 商工会青年部連絡協議会」 (ちょいと長いです。)の新年会に行ってきま~す。


comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
秋田県
湖東3町商工会青年部
広報委員会
ご訪問アリガトウ:)
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
秋田ブログで輪。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

五城目町 全国一 初優勝 三吉節 イオンスーパーセンター だまこマン 営業時間短縮 24時間営業 湖東3町商工会 あんパン 朝市 おもてなしまつり アクセス 

QRコード
QRコード
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク


管理者ページ

RSSフィード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
