

大館アメッコ市。・・・完結編

秋田県 湖東3町商工会青年部部長のもりかわです。

外では風がビュービュー吹いてます。
そんなに雪が積もるわけではないんでしょうが・・・
きっと明日はいろんな物が飛ばされたりしてることでしょう。


さてさて、初・大館アメッコ市のお話です。

20070212142859.jpg
会場の大通りの真ん中に大きな鳥居がありました。
そして、その先には小さなお宮が。

そんなにご利益がありそうにも思えないんですが、
お宮には結構な行列が出来ていました。

ちなみに両側にある綺麗なピンク色の並木、全てアメが結ばれていましたよ。


20070212142918.jpg
あるお菓子屋さんの店舗内ではアメ細工の実演中
こちらも混雑してました。



20070212142936.jpg
いろいろな種類のアメがあり、飛ぶように売れていきます。
人が並んでたりすると、ツイツイそこのお店の商品が欲しくなってしまいます。



20070212142952.jpg
本物の杉でつくったスギッチです。
どうやら大館市はバレーボールとテニスの会場になっているようです。


20070212143007.jpg
ご当地デュオの「ダックスムーン」のミニコンサート。

ラストソングは、地元ではお馴染みの「キリタンポ物語り」
曲名を聴いた瞬間笑っちゃいましたが、
観客のみなさん、マジでノリノリでした。


20070212143028.jpg
ネーミングがいたく気に入ってしまいまして、購入!


20070212143043.jpg
大判焼きのようにも見えますが、中はお好み焼きみたいにキャベツとタマゴ入っていて、お多福ソースとマヨネーズをかけて食べました。
美味でしたよ。



20070212143058.jpg
こちらはマスコットのタンポくん。
だまこマンとの夢の競演はあるのでしょうか


20070212143113.jpg
大館市の比内屋さんです。
親子丼が食べたかったんですが行列が出来ていて断念しました。

かわりにサービス券を3枚貰ってきたんで欲しい方は連絡ください。
ちなみに2000円の「極め親子丼」が1000円で食べれます。
(日、祝日除く)


初めてのアメッコ市、
何処に行ってもたくさんのお客さんがあふれていました。

普段、そんなに好んでアメをなめたりしないんですが・・・。
買うつもりの無いものまで買って来ちゃったりして。

まんまと、主催者側の作戦に引っかかってきちゃいました。

これはやっぱり、市の観光課と地元菓子組合や商工会議所、その他いろいろな協力団体の連携の素晴らしさでしょうか。

ついつい青年部の事業と照らし合わせて、客観的に見てしまうクセが・・・職業病

とにもかくにも恐るべしアメッコ市!・・・でした。

来年また行くかは別な話ですけど。




comment

Secret

アメッコ市!!

おっーー!アメッコ市だー!!
地元大館出身の私としては大変テンションが高くなります。。。

この日に飴を食べると・・・そう、皆さんご存知のように「一年間風邪をひかないそうです。」
・・・ということは、風邪を理由に会社を休まれないというのがなやましい大館人ですた。失礼しました。

21日の全国大会はみんな元気にお会いしましょう!

大館市の比内屋さんって・・・。

大館市のv-153比内屋さんってどの辺ですか!?「極め親子丼」食べたいです・・・。

応援団さんへ。

そういえば応援団さんは大館市出身でしたよね。
たしか釈迦内でしたっけ?

初めてのアメッコ市でしたが、家族全員、満足して帰ってきました。

いよいよ全国大会、よろしくお願いします!

北だす。さんへ

有名なところなんで、たぶん地元で聞けば誰でも教えてくれると思います。

あとで感想お聞かせ下さい。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
秋田県
湖東3町商工会青年部
広報委員会
ご訪問アリガトウ:)
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
秋田ブログで輪。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

五城目町 全国一 初優勝 三吉節 イオンスーパーセンター だまこマン 営業時間短縮 24時間営業 湖東3町商工会 あんパン 朝市 おもてなしまつり アクセス 

QRコード
QRコード
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク


管理者ページ

RSSフィード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
