

五城目朝市「山菜まつり」。

秋田県 湖東3町商工会青年部部長のもりかわです。


今日は八郎潟小学校の運動会!
・・・の予定でしたが悪天候のため中止になりました。

これで2日間の順延、結局あした21日(月)の開催となります。
毎朝早くからお弁当の準備をしたお母さん方、おつかれさまです。


そんな中、五城目町では朝市「山菜まつり」が行われました。
商工会青年部でも「桶そば」を出店して盛り上げてきました。

今日は風も冷たく寒い感じ・・・
まさに「桶そば日和」です。

ワタシも運動会の中止もあって最後まで参加することが出来ました。


IMGP0911.jpg
朝市通り、長源さん側入り口付近です。


ここで五城目朝市のいろんなお店を紹介!

IMGP0915.jpg
まずは「パンの店 あったか小町」さん。
商店街の空き店舗を利用してオープンしました。

IMGP0913.jpg
当日は新メニュー「山菜パン」も鮮烈デビュー。

IMGP0912.jpg
福禄寿さんです。
「ことログ。」でもリンクしてますんでご覧ください。


IMGP0919.jpg



IMGP0935.jpg
山菜屋さんも大賑わい!

IMGP0938.jpg
こちらは山菜汁コーナー!

IMGP0939.jpg
朝市の基本はやっぱり「会話」ですね~。

IMGP0940.jpg
おやき屋さん。
いつも人が並んでます。

IMGP0936.jpg
こんなお店や・・・

IMGP0941.jpg
こんなお店もありました。

まだ五城目朝市を経験したことがない方は一度遊びに来てみたら?


さてさて肝心の「桶そば」コーナーですが・・・

IMGP0943.jpg
おかげさまで大繁盛!な感じ。

IMGP0933.jpg



IMGP0945.jpg
みなさん、「美味しい美味しい」といって食べてくれました。


IMGP0932.jpg
こちらは終始 無言のようでしたが・・・。


IMGP0922.jpg
こちらはまだ布団の中にいると思われる青年部員の息子さんを呼び出ししている舘岡塗装さん。
ありがとうございます。
(結局、息子さんは姿を見せませんでした。


12時ころ販売終了!

IMGP0948.jpg


IMGP0950.jpg
屋台はみんなで押して戻します。

みなさん、お疲れ様でした・・・・

とっ、実はこれで終了じゃなくて、ここからが大変なんですよ。


IMGP0953.jpg
次の出店の日のために、使ったものはみんな洗います。(当然か・・・)

桶は天然杉で造られているため特に気を使います。
これから約1週間も乾燥させるんですよ。


IMGP0956.jpg
売り上げを集計する今野くん。
ご苦労さん。


オ・マ・ケ・・・

IMGP0914.jpg
秋田国体のスタッフジャンバー。
五城目町は成年レスリング競技の開催地です。

本人は自腹(6,000円)で購入したと言っていましたけど・・・。


次回の桶そば出店は6月17日の五城目町市神祭です。
おたのしみに・・・。







comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
秋田県
湖東3町商工会青年部
広報委員会
ご訪問アリガトウ:)
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
秋田ブログで輪。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

五城目町 全国一 初優勝 三吉節 イオンスーパーセンター だまこマン 営業時間短縮 24時間営業 湖東3町商工会 あんパン 朝市 おもてなしまつり アクセス 

QRコード
QRコード
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク


管理者ページ

RSSフィード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
