

八郎湖水質保全対策の説明会。

秋田県 湖東3町商工会青年部部長のもりかわです。


昨夜は八郎潟町農村環境改善センターで「八郎湖水質保全対策の説明会」がありました。

その集まり、雨乞いの効果もあったのか今日は1日中 梅雨空。
雨もふりましたよ。(期待したほどの雨でもありませんでしたが・・・。)


まず先に昨日の夕方 撮影した馬場目川の様子です。
DSCN0284.jpg
国道7号線からの撮影、八郎潟町の浄水場付近です。

当初はなかったオイルフェンスが3重に設置されていました。



DSCN0286.jpg
八郎潟の浄水場です。

安全、安心なお水の供給をお願いしたいところですが・・・。


DSCN0287.jpg
こちらは五城目町大川地区と八郎潟町一日市地区を結ぶ竜馬橋からパチリ。


DSCN0288.jpg



DSCN0289.jpg




DSCN0290.jpg
このフェンスが八郎潟町民にとっては命綱。
でもこんな状況が毎年続くんでしょうか。


DSCN0292.jpg
そして説明会に出席です。


DSCN0293.jpg




DSCN0298.jpg
昨年あれだけ苦しめられたアオコ問題。
みなさん真剣に説明を聞いています。

個人的にはもっと若い世代の参加者が多ければなぁと感じました。


DSCN0297.jpg
湖沼水質保全特別措置法による指定湖沼一覧。

八郎湖はワースト1の可能性もあるそうです。

ちなみにベスト1は同じ秋田県の田沢湖だそうです。


県職員の方が1時間にわたって丁寧に水質改善に向けてのいろいろな案、考え方を説明してくれました。

これまでほとんど放置され続けてきた八郎湖ですが、きっとこれから確実に改善に向けて動き出すことでしょう。


ただ・・・とりあえず心配なのは今夏の生活水なんですけどね。



今回の説明会には青年部からも数名出席。
ちょっと紹介すると、

DSCN0301.jpg
カメラに気づいてないサトシくん。
なにやら忙しそうです。


DSCN0303.jpg
カメラを意識したときのサトシくん。
大丈夫、ちゃんと真剣そうに見えますよ。


青年部員のみなさんも、水質改善に向けて出来ることから始めましょうね!




comment

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
秋田県
湖東3町商工会青年部
広報委員会
ご訪問アリガトウ:)
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
秋田ブログで輪。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

五城目町 全国一 初優勝 三吉節 イオンスーパーセンター だまこマン 営業時間短縮 24時間営業 湖東3町商工会 あんパン 朝市 おもてなしまつり アクセス 

QRコード
QRコード
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク


管理者ページ

RSSフィード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
