

八郎潟町 七夕ねぶ流し(前編)。

秋田県 湖東3町商工会青年部部長のもりかわです。


6日、八郎潟町の竜馬橋付近では七夕ねぶ流しが行われました。

青年部では前準備で組み立てておいた約100個の灯籠舟を川面に浮かべ、約20個のを堤防に飾ります。

あと笹かざりや絵灯籠を持ってきてくれた子供たちには自由帳とペンのセットを配ったりして喜ばれています。

・・・たぶんホントに喜ばれていると思ってます。


DSCN1046.jpg
午後3時に集まり作業開始!


DSCN1048.jpg
6個の灯籠を糸でつなぎ、ブロックを重石にして流れないように設置していきます。


DSCN1073.jpg
今回で9回目ということで大分手馴れてきた感じがしますが油断は禁物。
過去に2人が馬場目川の餌食になっています。
そのうちの1人は携帯もパーにしたりして・・・。


DSCN1065.jpg
配置が結構難しいんですよ。
ポイントは風向きを読むこと・・・ゴルフと一緒ですね。


DSCN1021.jpg
堤防沿いでも絵灯籠の設置がはじまりました。








DSCN1045.jpg
準備OKのサイン?でしょうか。



DSCN1087.jpg
八郎潟駅前のせせらぎ公園にも灯籠を設置し、通勤帰りのみなさんにもアピールです。
少しでも涼を感じていただけたらと、ハイ。


DSCN1085.jpg
駅前商店街さんでも通りに灯籠を設置。
ナイスアイディア!とってもきれいでしたよ。


DSCN1082.jpg
こちらは小柳実行委員長さんちのみなさん。

いつもお世話になっております。


DSCN1088.jpg
仲町商店街さんでも提灯を飾り盛り上げてくれました。
おつかれさまでした。



DSCN1079.jpg
屋台部隊も準備万端!



DSCN1069.jpg
受け付け担当の女性部のみなさんもOK!


あとは暗くなるのを待つばかり・・・。

とってもきれいな夜の様子はまた明日。
おたのしみに。


業務連絡

明日(8月9日)は灯籠舟の解体作業をしますのでよろしくお願いします。
午後7時から一日市 森川商店倉庫で、です。

なんか小柳実行委員長からのお楽しみもあるようですよ。




comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
秋田県
湖東3町商工会青年部
広報委員会
ご訪問アリガトウ:)
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
秋田ブログで輪。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

五城目町 全国一 初優勝 三吉節 イオンスーパーセンター だまこマン 営業時間短縮 24時間営業 湖東3町商工会 あんパン 朝市 おもてなしまつり アクセス 

QRコード
QRコード
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク


管理者ページ

RSSフィード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
