

八郎潟町 七夕ねぶ流し(後編)。

というわけで・・・

秋田県 湖東3町商工会青年部部長のもりかわです。


梅雨明け宣言をしたとたん逆に梅雨のような天候が続いている秋田県。
このまま夏が終わるってことはないでしょうな?


さてさて前回ご紹介した八郎潟町駅前商店街の灯籠ですが、とても評判がよく、一般の方から「ぜひ自分の家の前にも設置したい。」という声がでるほど・・・。
そして、なんと今日は秋田テレビ(AKT)さんが取材に来るんだそうです。

これは快挙!

おめでとう!駅前商店街!


・・・やっぱ、いいことは3商店街みんなでやりましょうよ。


話しは「七夕ねぶ流し」に戻りますが、、

DSCN1102.jpg
だんだん暗くなってきまして子供たちも灯籠や笹飾りを持って出てきました。


DSCN1112.jpg



DSCN1120.jpg
青年部が苦労して浮かべた灯籠舟もいい感じで浮かび上がってきています。


DSCN1117.jpg
八郎潟町民にとっては大事な大事な(アオコ対策用の)オイルフェンスに引っかかった舟をとる作業もしましたよ。
 

DSCN1143.jpg



DSCN1154.jpg
今年は風も無く、舟もきれいに流れていきました。


DSCN1161.jpg
太鼓の音も雰囲気を盛り上げてくれてます。

・・・この太鼓の音、実は照明用の発電機のうるさい音を隠すのにとっても好都合!

セットですね。


そんなこんなで・・・


午後8時半ころ、
町民のみなさんのご先祖供養も終わり、青年部は撤収作業へ突入!


DSCN1170.jpg



DSCN1171.jpg
頑張って~!

早く懇親会に入りたい青年部、

今年は小柳実行委員長さんの人柄のおかげか?参加者も多く作業も急ピッチで進み、ほどなく終了。


DSCN1173.jpg
太鼓をたたいた郷芸のみなさんもお疲れ様でした。



DSCN1182.jpg
そして青年部もいよいよ懇親会!


DSCN1181.jpg
自分がどんなに苦労したかをやんわりと、そして堂々と主張している小柳委員長。

ハイハイ・・・


ガンバッター  ガンバッター  さーとーしー!

ガンバッター  ガンバッター  さーとーしー!




DSCN1186.jpg
OBのテルさんと職員の湊さん、いろいろとありがとうございました。



DSCN1189.jpg
小柳実行委員長を労うオノケンくん。
日本酒ごちそうさま。



DSCN1191.jpg
盛んに写真に入りたがる小柳委員長。
よっぽど達成感があったのか・・・。



DSCN1204.jpg
そして翌日・・・


流した舟の回収作業です。

役場職員、漁師さんとの共同作業です。


DSCN1196.jpg
小柳委員長も前日の疲れをみせず元気に参加(9回目にして初参加)!



DSCN1211.jpg

動けよ~!

アッというまに軽トラ2台分が満杯、回収終了!


部員のみなさん、女性部のみなさん、職員のみなさん、
おつかれさま!
ありがとうございました。


最後に

ガンバッター  ガンバッター  さーとーしー!

はいっ!

ガンバッター  ガンバッター  さーとーしー!






comment

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
秋田県
湖東3町商工会青年部
広報委員会
ご訪問アリガトウ:)
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
秋田ブログで輪。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

五城目町 全国一 初優勝 三吉節 イオンスーパーセンター だまこマン 営業時間短縮 24時間営業 湖東3町商工会 あんパン 朝市 おもてなしまつり アクセス 

QRコード
QRコード
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク


管理者ページ

RSSフィード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
