

第10回商工会青年部全国大会 宮城大会

秋田県 湖東3町商工会青年部部長のもりかわです。


とっても寒いですね。

青森ではボタ雪が降ったとか。
そろそろタイヤ交換をしないと、朝夕はちょっと危ないかも。。


さて、11月14日(水)、15日(木)と宮城県仙台市で行われた「第10回商工会青年部全国大会 」に参加してきました。


20071115184237.jpg
会場は仙台サンプラザ。
湖東3町商工会青年部からは4名の参加。

ワタシは1回目から、10回連続の参加です。



20071115184347.jpg
会場入り口前。

「宮城に集え  強者達
   そして見せよう  伊達な  武“商”魂」


の大会スローガンのもと、全国から約2,700名の強者達(夜の?)が集結!

まさにオ・ト・コ祭りです。

(注・・・青年部には女性も入部出来ます。24時間受付中です。)


20071115190222.jpg
熱気でムンムンしてました。



20071115190405.jpg




20071115190457.jpg
こちらは職員のキムラさま。
いつもお疲れさまです。


今回の全国主張発表には秋田県から仙北市商工会青年部の田口寿宜くんが出場!

北海道・東北ブロック予選を勝ち抜いて、秋田県からは初めての出場となります。

それだけに秋田県の応援席も熱が入ります。









20071115190521.jpg
こんな感じ。



そしていよいよ主張発表がスタート!



まずは応援合戦から・・・。

20071115191356.jpg



20071115191721.jpg



20071115191842.jpg

前回の北海道・東北予選会に比べると、かなり迫力も増した感じ。

笑いも取れたし、ツカミはOKといったところでしょうか。



20071115192254.jpg
そして田口くんが登場!

テーマは
  青年部活動と地域振興・まちづくり
  ~地域の元気発信隊~



20071115192209.jpg
トップバッターのプレッシャーもなんのその、実に堂々と自分の主張を発表してくれました。


20071115192707.jpg
身振り手振りも、顔の表情もナイスです。


20071115192727.jpg



20071115192750.jpg



無事に10分間の持ち時間を終了。

田口くんの発表を聞くのは、秋田県予選会から3回目となりますが、今回が一番良かったと感じました。

まさに100点満点の出来!

これは、ひょっとしたらひょっとするかも・・・


全員の発表が終わり、

気になる結果の方は・・・











最優秀賞は近畿ブロック代表 京都府 野田川町商工会青年部の堀尾知弘さんでした。

田口くんは優秀賞!

ホントに僅かの差だったと思います。

秋田県悲願の主張発表日本一は次回へ持ち越しとなりましたが、田口くん、そして仙北市商工会青年部のみなさん、本当にお疲れさまでした。




20071115214023.jpg
大会初日、最後は大会旗の引継ぎです。
次回開催の福岡県へと手渡されました。



20071115214157.jpg
次回開催、福岡県のPR映像です。


20071115214251.jpg
屋台、楽しみ!


20071115214309.jpg
な、なんと大会会場は福岡ヤフードーム!

これは行くっきゃないですね。



20071115214435.jpg
そしてステージには福岡県青年部員のみなさんが登壇。



20071115214526.jpg
福岡県連会長さんが熱いメッセージを!



20071115214542.jpg


大いに盛り上がった1日目でした。



そして、2日目は元プロ野球投手の佐々木主浩氏の基調講演会。


20071115215117.jpg


演題は「海を渡った大魔神」~佐々木主浩の挑戦~

20071115215221.jpg
アナウンサーとのトーク形式。



20071115215248.jpg



最後の質問コーナーでは、ある青年部員が
「一発ビンタを張ってください。」とお願い。

会場もそれを後押しする拍手。

佐々木氏もとっても慌てた様子でしたが、握手でゴメンしてもらってました。


「杜の都 仙台」を舞台に行われた今回の全国大会。

天候にも恵まれ、思い出に残る大会となりました。


開催地の宮城県青年部のみなさん、大変おつかれさまでした。
ありがとうございました。


青年部全国大会「夜の部」は次回更新しますね。
お楽しみに!







comment

Secret

商工会青年部全国大会!

はじめまして。だと思いますが・・・
山形県白鷹町商工会の副部長をしてます、
清野隆博と申します。
全国大会でブログを検索してみたら、300件以上!
皆さん、ブログを活用していますね。
その中で、第1回から参加している方を発見して、
びっくり!!!
わたしも、第3回から参加しているんですが・・・
上には上がいるんですね~
商人ネットワークが始まってから、そちらのブースで
モンゴル岩塩を紹介、販売しております。
見かけたことはあるでしょうか?

ブログを拝見していたら、またまたびっくり!
レスリングをやっていらしたんですね。
わたしも、山形商業で3年間だけしておりました。

福岡大会も参加するのでしょうか?
わたしは、また商人ネットワークに参加するつもりです。
見かけましたら、是非、声をかけてください。
もしかしたら、北海道・東北ブロック大会で
お会いできるかも・・・

カラシ

A副部長のスーツ、なんかいつもと違って・・・・
決まってますね~v-218
来年は福岡ですか。
来年は一緒に行けるようにガンバリマス。v-233

はじめまして。

セイノヤさん、はじめまして、だと思います。v-410


そうですか、山商ですか・・・。
ワタシは秋商ですよ。

大学で、山商出身のナガノくんと同期。
双子のシミズ兄弟なんかも同い年ですよ。
分かるかな・・・?


セイノヤさんのブログ、拝見しました。
今年、秋田で行われた北海道・東北大会にもいらっしゃってたとか。

今度会う機会があったら、ゆっくりお話ししましょうね。v-411




A副部長さんは、青年部でスーツを着る機会が増えたんで、新調されたそうですよ。

以前は人ゴミの中にいても、一発で分かってたんですがね。v-410


K副部長!
来年は福岡を案内してね。



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
秋田県
湖東3町商工会青年部
広報委員会
ご訪問アリガトウ:)
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
秋田ブログで輪。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

五城目町 全国一 初優勝 三吉節 イオンスーパーセンター だまこマン 営業時間短縮 24時間営業 湖東3町商工会 あんパン 朝市 おもてなしまつり アクセス 

QRコード
QRコード
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク


管理者ページ

RSSフィード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
