

元旦恒例、一日市裸参り!

みなさ~ん、新年明けましておめでとうございま~す。

ども、
秋田県 湖東3町商工会青年部部長のもりかわでございます。

新しい年が、「ことログ。」をご覧になってる皆さまにとりまして素晴らしい1年でありますように願っております。YO!


さて、秋田県内で一番の荒行といわれる、元旦恒例の「一日市裸参り」に行ってきました。

H20 一日市裸参り 004
12月31日の午後11時頃、
本部となっている一日市防災センター前では何やら打ち合わせ中。。

H20 一日市裸参り 022

実は今回、「秋田ふるさと浪漫」という番組の収録のため秋田放送さんがいらっしゃってたのですよ。


H20 一日市裸参り 012
日中に溜めておいたドラム缶のお水、いい感じで凍りかけてました。


H20 一日市裸参り 015
参加者は中学生を入れて、全部で31名!

よく走るよね。


H20 一日市裸参り 019
これからいよいよ水垢離に入るわけですが・・・


H20 一日市裸参り 017
勇気ある男たちの肉体美をとくとご覧あれ。


H20 一日市裸参り 023
11時30分頃、裸の男衆が外に出てきて・・・

一番盛り上がるところです。

そして・・・、

H20 一日市裸参り 025
これですね。


H20 一日市裸参り 031



H20 一日市裸参り 032
水槽の中の冷水を両肩からかけて、自分の体を清めます。

心臓、止まりそうになりますが、今までホントに止まったひとはいないそうです。



H20 一日市裸参り 035
そして着替え。

中は異常な盛り上がり!

H20 一日市裸参り 036

でもそんな中、北都銀行八郎潟支店の刺客、ソーマくんはマイペースで・・・。


H20 一日市裸参り 037


元旦0時00分のスタートなんで、ここからは時間と勝負!

中学生たち!
急いで、急いで!!


H20 一日市裸参り 038
サラシや足袋、ワラジを履くのに一苦労。

初めてだから仕方ないもんね。


H20 一日市裸参り 043
スタート前。


H20 一日市裸参り 048
そして記念撮影。


H20 一日市裸参り 049
レスリング親の会会長さんも子供たちの勝利を祈願して走ってくれました。


ジョヤサ!ジョヤサ!


H20 一日市裸参り 051


2列に隊列を組みながら、消防署や神社をまわる約4キロのコースを1時間かけて走ります。


ジョヤサ!ジョヤサ!


H20 一日市裸参り 056
赤信号ではちゃんととまるんですよ。

ジョヤサ!ジョヤサ!


H20 一日市裸参り 054
一日市神社、今年の口上は畠山兄弟が務めてくれました。

ジョヤサ!ジョヤサ!


H20 一日市裸参り 055


ジョヤサ!ジョヤサ!


H20 一日市裸参り 067



ジョヤサ!ジョヤサ!

H20 一日市裸参り 066
やっぱ寒いよね~。。


H20 一日市裸参り 069
そして午前1時過ぎに無事終了!

みなさん、大変よくできました。


H20 一日市裸参り 072
参加者も一安堵。


H20 一日市裸参り 071
中学生もよく頑張ったね。


そして懇親会。

H20 一日市裸参り 079



H20 一日市裸参り 080
中学生のお母さんたちもお手伝いしてくださいました。


H20 一日市裸参り 039
料理担当のシャポーのマスター。
ご苦労さんでした。


H20 一日市裸参り 081
皆さんからのご奉仕です。

H20 一日市裸参り 083



H20 一日市裸参り 085
ソーマ、お前もやっとオ・ト・コになれたな~。


H20 一日市裸参り 086
こちらではお説教か~?



最後に、

H20 一日市裸参り 088

懇親会終了後、みんなでお参りに行った一日市神社の巫女さんです。

会いたい方は、来年の裸参りに参加してね。














trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

裸参り

仙臺伝統裸参り保存会 平成20年『裸参り』にて…。『和氣呈祥』仙臺伝統裸参り保存会が八幡宮に奉納した祈願板の四文字。 凍てつく冬の宵…。誰も好き好んで辛い思いをしたくは無いが、神事である。 裸参りの伝統をつなぎ、まるや天賞の新酒を奉納する意味を噛み締めて…?...

裸参り

仙臺伝統裸参り保存会 平成20年『裸参り』にて…。『和氣呈祥』仙臺伝統裸参り保存会が八幡宮に奉納した祈願板の四文字。 凍てつく冬の宵…。誰も好き好んで辛い思いをしたくは無いが、神事である。 裸参りの伝統をつなぎ、まるや天賞の新酒を奉納する意味を噛み締めて…?...

comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
秋田県
湖東3町商工会青年部
広報委員会
ご訪問アリガトウ:)
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
秋田ブログで輪。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

五城目町 全国一 初優勝 三吉節 イオンスーパーセンター だまこマン 営業時間短縮 24時間営業 湖東3町商工会 あんパン 朝市 おもてなしまつり アクセス 

QRコード
QRコード
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク


管理者ページ

RSSフィード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
