

一日市神社「古札のお焚き上げ」。

秋田県 湖東3町商工会青年部部長のもりかわです。


ブルブル、ガクガク。。。
寒いっすね~。

こんなときは家にいてテレビでも見てたいもんですが、そういうワケにも行かないんですよね。


さて今朝は一日市神社へ行ってまいりました。

H20 一日市神社「お焚き上げ」 001



H20 一日市神社「お焚き上げ」 002

ワタシは初めての参加ですが、「古札のお焚き上げ」というものが行われるそうです。


H20 一日市神社「お焚き上げ」 005
朝9時ころ、神主さんが来る前にみなさん除雪作業に汗を流してます。

除雪しながら聞いた話しなんですが、
昔の裸参りには約100人ほどの参加者がいたんだとか・・・。

そいでもって10年連続走った人は、お神酒を2升奉納してたんだそうです。
なるほど、なるほど・・・。


H20 一日市神社「お焚き上げ」 003
本日焚き上げられる古札たちです。


H20 一日市神社「お焚き上げ」 006
そしてこちらが一日市裸参り実行委員会で集めた高校合格の祈願箱。

八郎潟中学校3年生の願いの詰まった祈願箱、
いつも一日市裸参りの神輿とともに町内を一周するんですよ。


H20 一日市神社「お焚き上げ」 008
中に入るのは初めてかも・・・。

写真、撮ってもいいんかいな・・・?。



H20 一日市神社「お焚き上げ」 009
お祓いが執り行われております。

カシコミカシコミソーロー。。

それにしても・・・・・・寒すぎる。。


H20 一日市神社「お焚き上げ」 020
手際よく古札の移動が行われ、


H20 一日市神社「お焚き上げ」 016
手際よく焚かれていきます。


H20 一日市神社「お焚き上げ」 014
そしていよいよ祈願箱も・・・


H20 一日市神社「お焚き上げ」 015
ちゃんと焚いてきましたよ。


受験生の諸君!

神頼みはこれでOK!

あとは自分の頑張り次第だーね。


今晩は、一日市裸参りの決算報告が行われます。
まぁ、いわゆる反省会ですね。






comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
秋田県
湖東3町商工会青年部
広報委員会
ご訪問アリガトウ:)
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
秋田ブログで輪。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

五城目町 全国一 初優勝 三吉節 イオンスーパーセンター だまこマン 営業時間短縮 24時間営業 湖東3町商工会 あんパン 朝市 おもてなしまつり アクセス 

QRコード
QRコード
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク


管理者ページ

RSSフィード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
