

湖東3町商工会青年部先進地視察研修(2日目)。

秋田県 湖東3町商工会青年部部長のもりかわです。


さてさて、


早速ですが、


湖東3町商工会青年部先進地視察研修2日目の模様を報告しますね。



前日、不二やホテルさんでしっかりキッチリとリフレッシュした
湖東3町商工会青年部ご一行様、

向かった先は黒石市「冬のこみせまつり」会場です。


実はこの3日前に仙台市で行われた「東北ふるさとCMフェスティバル」に、
青森県最優秀賞代表で黒石市の方々がいらっしゃってて交流してきたんですよ。

ホントにタイミングが良すぎでした。

ちなみに黒石市のCMは「黒石やきそば」で勝負してました!


黒石やきそばについてはこちらをどーぞ。



http://www.k-cci.or.jp/contents/sightseeing/yakisoba/k_yakisoba_info.html



H20.2.9 095


通りではいろんな形の雪像がお出迎えしてくれました。

H20.2.9 096


カラーの雪像も。


H20.2.9 148


こんなのもありましたよ。



H20.2.9 097

「第20回全日本ずぐり回し選手権大会」も行われていました。


「ずぐり」とは・・・

津軽地方独特のコマで、津軽こけしより歴史が古く
温泉地の木地師が雪国の子供たちの玩具として作っていたと言われています。。

雪の上でも回るように軸の部分が太く丸みを帯び、
すり鉢型の内側にはロクロ模様がきれいに施されています。

「ずぐり回し選手権大会」では雪を踏み固めた「土俵」を更にずぐりでピカピカに磨き、
縄を巻きつけ投げて回転時間を競います。


・・・だそうです。



H20.2.9 099


会場の受付けにいたお兄ちゃんに、

とりあえず「ふるさとCM」の話題を振ったところ・・・案の定、乗ってきました。


そいでもって、

「ずぐりをやらせて!」とお願いしたところ、もちろん快諾!


H20.2.9 100

まずは見本を見せてもらって・・・


H20.2.9 102

みんなで挑戦!


みなさん、結構うまく回っちゃいましたよ。


H20.2.9 103

こちらは大会が始まるのを待つ選手のみなさん。


H20.2.9 104




H20.2.9 105


地元女性部のみなさんも頑張ってました。


H20.2.9 109

いよいよスタート!

これは試合前の開会セレモニー中。

野球で言えば始球式のようなものですね。

H20.2.9 111


だいたい2~3分は回ってたかな~。



このときは黒石市長さんが1番長く回ってましたよ。。

お見事!


H20.2.9 114

そして記念撮影。


H20.2.9 145

こちらは津軽こみせ駅。


H20.2.9 132

早速、「黒石やきそば」を注文。


H20.2.9 133

こちらは「つゆ焼き」そば。

見た感じはただの天ぷらそばなんだけど、

食べると・・・・・焼きそばです。
ソースの味がしっかり効いてました。

麺もしっかりしていて美味かったですよ。


H20.2.9 134




黒石市には「黒石焼きそば」を取り扱ってるお店が60件以上もあって、
それぞれに工夫が凝らされてるそうです。


H20.2.9 127



H20.2.9 140


こんなのも販売されてて・・・

商魂逞しすぎです。


恐るべし・・・ク・ロ・イ・シ~。



H20.2.9 128

お店では三味線のサービスも。


H20.2.9 129


生の三味線と民謡を聴きながら「黒石焼きそば」を食す、

・・・とってもオシャレでしょ。


H20.2.9 138



H20.2.9 136

この女の子は小学4年生だそうです。

末恐ろしいです。


H20.2.9 146


みなさん、お腹もいっぱい、しっかり研修してきました。



H20.2.9 150

帰ってきてからの反省会。

やっぱり・・・京城園です。


H20.2.9 151


1時間ほどで帰るはずが・・・


H20.2.9 155


なんだか人数が増えてきちゃって・・・

結局、やっぱり遅くなっちゃいました。


でも・・・先進地視察研修、「楽しかった」から、まっ、いいか。

ちゃんちゃん。





comment

Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
秋田県
湖東3町商工会青年部
広報委員会
ご訪問アリガトウ:)
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
秋田ブログで輪。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

五城目町 全国一 初優勝 三吉節 イオンスーパーセンター だまこマン 営業時間短縮 24時間営業 湖東3町商工会 あんパン 朝市 おもてなしまつり アクセス 

QRコード
QRコード
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク


管理者ページ

RSSフィード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
