

ラジオ体操。。

秋田県 湖東3町商工会青年部部長のもりかわです。


梅雨明け宣言してからも

ジ~メジメと

スッキリハッキリしないお天気が続いている秋田県なんですが・・・、


実はワタクシ、

ただいま東京に来てますで~す。。

・・・少年レスリングの全国大会で。


こちらは、

アツイでっす。

ただ建物や乗り物の中はエアコンガンガンなんで
寒いくらいですね。

これから試合会場の代々木体育館に向かいますが
ちょっとその前にブログ更新を・・・


子供たちは夏休みに突入!

ということで、

昨日、

小5の二男と幼稚園の長女と一緒にラジオ体操に参加してきました。

H20.7.24 ラジオ体操 001
場所はウチのすぐ隣り。

参加するには超立地条件がいいんですが、

ウチでは代々、
夏休みと冬休みの時くらいしかラジオ体操に参加してません。

・・・なぜか分かりませっん!


H20.7.24 ラジオ体操 002
途中、

素敵なオジサマたちの

「ペチャクチャ喋ってないでしっかりやれ~。」

とか、

「しっかり体操が出来ないとスポーツも上手にならねよ~。

野球も、バスケも、レスリングも

みんなだ~!」


などの、

心のこもった叱咤激励の声が飛び交います。 

まるで「男鹿のナマハゲ」みたい・・・。


ワタシが子供のころ参加してたときと変わらない風景でしたね。


体操の後はもちろん「かけ足」。


H20.7.24 ラジオ体操 003


H20.7.24 ラジオ体操 004
やっぱ、これが無くっちゃね~。

ワタシが小学校のころは全町子供駅伝なんかもあって、

その練習を兼ねて結構な距離を走ってた記憶があります。


H20.7.24 ラジオ体操 005
そしてご褒美は・・・

もちろんハンコですね。


H20.7.24 ラジオ体操 006
6年生の子供がハンコを押すのを手伝ってます。


この町内ではみなさん年間300日以上参加しているツワモノばかり。

夏休み限定で参加してるのはウチくらいなもんですが、

「ラジオ体操~かけ足運動」、

いつまでも田舎の原風景として残ってくれることを願います。


ところで・・・、

ウチの子供たちの「ラジオ体操カード」はどのくらいハンコで埋まるんでしょうか。

がんばってよ~。


そいじゃ、これからレスリングの試合会場に向かいますね。

頑張ってきま~す。


comment

Secret

No title

年間通してラジオ体操が行われているんですか。すごい。。。
昔と変わらない風景が、少々うらやましく拝見しました。すばらしい伝統ですよね。厳しい親父がいて、子供が元気で。。。守っていきたいものです。

ここ秋田市では、夏休み開始直後から、しかも1週間だけっ・・・ていう信じられないんですが、そうなってます。
(子供会を運営する私たち親の都合が根っこにあるのでしょう。)

僕が子供ん時の大館では、夏休みはもちろん、秋口までやってたような。。。それだけに、八郎潟のラジオ体操の風景に親近感が沸いてきました。

No title

メタボさん、どーも。

ワタシが住んでる八郎潟町のこの町内では
雨の日も風の日も雪の日も
ラジオ体操とかけ足運動が行なわれています。

「ラジオ体操で町づくり」ってのは大袈裟かもしれませんが、
明るい地域づくり、子供たちの人間形成には

お金もかからず手っ取り早いんじゃないでしょうか。

・・・とか言いながら

夏・冬休み限定のワタシの子供たちは、
なかなか参加できておりませんです、ハイ。v-406

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
秋田県
湖東3町商工会青年部
広報委員会
ご訪問アリガトウ:)
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
秋田ブログで輪。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

五城目町 全国一 初優勝 三吉節 イオンスーパーセンター だまこマン 営業時間短縮 24時間営業 湖東3町商工会 あんパン 朝市 おもてなしまつり アクセス 

QRコード
QRコード
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク


管理者ページ

RSSフィード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
