

八郎潟町「七夕ねぶ流し」、前日準備。

秋田県 湖東3町商工会青年部部長のもりかわです。


いよいよっすね~、

北京オリンピック。


きっとしばらくの間、
テレビではず~っとオリンピックの話題ばかりなんでしょうね。

個人的にはレスリングに期待!

あと星野JAPANにも頑張ってもらいたいな~。

選手のみなさん、ファイト!



さて八郎潟町では今日が七夕。

青年部では昨日、準備作業を行いましたよ。


H20.8.5 七夕前日準備 001
事前に組み立てておいた灯籠舟を
当日の本部となるカネミ元部長さんの倉庫へ搬入!

この他にもテーブルや屋台、備品の搬入、
ボートの搬入、足場パイプの設置などなど、
けっこう大変なんですよ。

H20.8.5 七夕前日準備 003
こちらは上町商店会さんで設置した灯籠。

昨年行った駅前商店会さんにつづいて、
今回は全ての商店街で灯籠が設置されます。

出来栄えが素晴らしいッスネ!

H20.8.5 七夕前日準備 004
八郎潟駅前の「せせらぎ公園」にも灯籠を設置!

通勤客のみなさんにも

「明日は七夕ですよ~」

をさりげなく告知。

H20.8.5 七夕前日準備 007
電車から降りてきた人の反応を見たかったんですが、
ちょうど来たのが上野行きの寝台特急

八郎潟駅で降りる人がいるわけもなく・・・、

ザンネン!



全ての準備作業が終了し、その後は懇親会へ・・・。



場所は


・・・


本部となるカネミ邸の・・・、


倉庫の前の、


H20.8.5 七夕前日準備 008
3畳ほどの小上がりでした。


H20.8.5 七夕前日準備 009
たまにはイイッスよね~、こんなのも。


寂しがりやのみなさんですんで、


それぞれ仲間を呼び集めまして、


題して、

「今どさいる~?作戦」
(別名、「今何してる~?作戦」)

が見事成功し、


H20.8.5 七夕前日準備 016
最後はこんな感じになりました。


「ご近所のみなさまにおかれましては、お騒がせしまして大変ご迷惑をおかけいたしました。」


だって、


だって、


楽しかったんだもん。




本日は七夕の本番作業が行われます。

案内では3時30分からになっていますが、
都合のつく方は3時ころから会場あたりをブラブラしててください。


なんかかんか、やることがあるハズですんで。


なお、

「青年部員の人手不足が深刻な状況」
となっておりますんで、
みなさんのご協力をなんとか。


な・ん・と・か


そいじゃ。


comment

Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
秋田県
湖東3町商工会青年部
広報委員会
ご訪問アリガトウ:)
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
秋田ブログで輪。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

五城目町 全国一 初優勝 三吉節 イオンスーパーセンター だまこマン 営業時間短縮 24時間営業 湖東3町商工会 あんパン 朝市 おもてなしまつり アクセス 

QRコード
QRコード
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク


管理者ページ

RSSフィード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
