

「七夕ねぶ流し」、翌日の回収作業。

秋田県 湖東3町商工会青年部部長のもりかわです。


北京オリンピック、

柔道で内柴選手が金メダル!

女子でも中村選手が谷選手に続いて銅メダルに輝きました!


でも、でも、なんか変?

試合を見てて思ったんですが、

まともに組み合わず、

中腰にかまえて、

タックルなんかでポイントを稼ぐ外国人選手なんかを見てると、

なんだかレスリングの試合でもみてるようでした。 

日本のスポ少や中学校なんかでやってる「柔道」とは別の競技にも思えてきたりして・・・。

これぞ、まさしく国際化された「JUDO」なんでしょうかね。

天国の嘉納治五郎先生や高橋悦朗先生はどんな気持ちで見てるんでしょうか。

まあ、でも、頑張ってる選手のみなさんには拍手、拍手です。



さて無事に「七夕ねぶ流し」を終えた青年部、

翌日7日は朝9時から流された舟の回収作業にあたりました。


実はこれが一番大切な作業なんですね。


H20.8.7 七夕ねぶ流し回収 001
当日は地元の漁師さん、町職員のみなさんと協力して作業しあmす。

H20.8.7 七夕ねぶ流し回収 002
副委員長のサトくん、相変わらずの多忙人です。

H20.8.7 七夕ねぶ流し回収 003
委員長のセーロクくんも参加。


H20.8.7 七夕ねぶ流し回収 005
元気に?

船に乗り込みましたよ。


H20.8.7 七夕ねぶ流し回収 008
「お願い看板」の効果か?

トレイなどをとって直接 供物をのせてる舟もなんぼかありました。


H20.8.7 七夕ねぶ流し回収 012
ただいま回収中!

バランスをとるのって結構大変で、

後から下半身が筋肉痛になったりするんですよ。


H20.8.7 七夕ねぶ流し回収 014


H20.8.7 七夕ねぶ流し回収 013
電気工事屋さんの回収作業も同時に行なわれ・・・、

おつかれさまでした。


なお・・・、

向かい側の大川地区さんでも朝5時から漁師さんが舟の回収に汗を流したそうですよ。


地域の伝統行事は地域のみなさんの手で守られてるんですね。


そいじゃ。



comment

Secret

No title

毎年ご苦労さんv-238お願い看板の効果がちょっとでもあってウレスイv-91ちらほら悪態つく人もいたりなんかしたども、少しずつ変わっていくびょん。長い時間かかって汚くなった潟だもの、慌てずきれいにしてこうよ。ヘバv-218

No title

昨日はお祝いメールどもども。

イッツモありがとうございます。

んだすな~、

少しずつ少しずつだすな~。v-410
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
秋田県
湖東3町商工会青年部
広報委員会
ご訪問アリガトウ:)
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
秋田ブログで輪。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

五城目町 全国一 初優勝 三吉節 イオンスーパーセンター だまこマン 営業時間短縮 24時間営業 湖東3町商工会 あんパン 朝市 おもてなしまつり アクセス 

QRコード
QRコード
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク


管理者ページ

RSSフィード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
