

一日市盆踊り、初日。

ずいぶんお久しぶり・・・、


秋田県 湖東3町商工会青年部部長のもりかわです。


急に涼しくなりました。

半袖だと寒いくらいです。

季節の変わり目、みなさん体調にお気をつけください。


さて、昨日で八郎潟町の「一日市盆踊り」が終了しました。

秋田県の三大盆踊りにも数えられていまして、

毎年8月18日~20日に一日市上町商店街を中心に行なわれています。


もちろん!

湖東3町商工会青年部も屋台を出店して頑張ってきましたよ~!


まずは初日の様子をご報告しますね。

H20.8.16 八中バスケ合宿 042
18日夕方5時ころ、
青年部が主催する屋台村を設営中。


H20.8.18 一日市盆踊り1日目 003
今回は青年部の他に4団体が出店してくれました。


暗くなり始めて
いよいよ「戦闘開始!」といったところ。


H20.8.16 八中バスケ合宿 044
おとなり「シャポー」さんでも・・・、


H20.8.16 八中バスケ合宿 045
準備万端で~す。


H20.8.16 八中バスケ合宿 046
初日のみ行なわれる「路上ミュージカル」も着々と作業が進んでおりましたよ。


H20.8.18 一日市盆踊り1日目 011
盆踊り会場、

今年から灯籠のレイアウトを変更。

とってもイイ感じでしたよ。


H20.8.18 一日市盆踊り1日目 020
はじめは子ども盆踊りから・・・。

子ども盆踊りの時は太鼓を叩くのも子供たちなんですよ。

伝統文化継承・・・、

毎晩の練習お疲れさまでしたね。


H20.8.18 一日市盆踊り1日目 014
路上ミュージカル、フィナーレ中。

北都のソーマくんも、
その独特の存在感で頑張ってましたよ。

それにしても・・・、

H20.8.18 一日市盆踊り1日目 015
すんごい人だよね。

魁新聞にも載ったりして、
もう盆踊りには欠かせないイベントとなってきました。


H20.8.18 一日市盆踊り1日目 008
肝心の屋台村のほうはと言いますと、


徐々に人が集まってきまして・・・、


H20.8.18 一日市盆踊り1日目 012
大変盛り上がりましたよ。
(注:写真はまだあんまり人が入ってない時のものです。)


ワタシも屋台村の主催者でありながら
お客さんの中に紛れ込んで
す~っかり酔っ払っちゃってました。
あしからず。





comment

Secret

いつものことじゃな~い

飲まずにはいられない。
酔っ払わなければいられないって感じ~?
でもごちそう様でした。v-238

No title

どもども・・・、v-14

ついつい・・・、v-286

お祭りなもんで・・・、v-519

お祭り騒ぎしちゃいましたん。v-509


ところで、

今日もヨロチク。v-410

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
秋田県
湖東3町商工会青年部
広報委員会
ご訪問アリガトウ:)
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
秋田ブログで輪。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

五城目町 全国一 初優勝 三吉節 イオンスーパーセンター だまこマン 営業時間短縮 24時間営業 湖東3町商工会 あんパン 朝市 おもてなしまつり アクセス 

QRコード
QRコード
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク


管理者ページ

RSSフィード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
