

視察研修旅行・・・後編

秋田県 湖東3町商工会青年部部長の森川です。

視察研修旅行のご報告、おそくなってスンませんでした。

さてさて、翌日われわれ精鋭8名は、いちばんの研修先、登米市登米町の「明治村」へ一目散!

・・・・・・・・・の予定でしたが、

20060903110044.jpg

途中、塩釜市を通過するためお寿司屋「すし哲」さんへ・・・。

題して

「宮城県塩釜市における漁業と地域のつながり、寿司店を通しての地域活性化について」を調査すべく寄っちゃいました。



20060903105944.jpg
11時開店前にこの行列です。

ちなみに青年部は一番乗りでした・・・確信犯!
いえいえ、たまたまですよ。


20060903113150.jpg
握りです。
地域調査のため仕方なく・・・パクリ。



20060903120922.jpg
お寿司屋さんの並びには市場がありました。
こちらでも地域調査のため仕方なく買い物しなければならなかった部員が。。。



次は登米市登米町の明治村へ。

この地名
とめ市とよま町と読むそうです・・・・?


20060903135430.jpg
旧登米高等尋常小学校校舎です。
国指定重要文化財です。


20060903135845.jpg
入館料400円。
なつかしい感じのする建物でした。

このほかにもいろいろな建物がありました。
また今度、遊びに来たいとおもいます。


最後の視察先は「石ノ森章太郎記念館」です。


20060903144119.jpg
全員で・・・ハイ、ポーズ。



20060903144230.jpg
自動販売機も石ノ森ワールドでした。



20060903144352.jpg
石ノ森先生の書です。
商工会活動にも通じるところがあるのかな。



20060903151315.jpg
こちらは石ノ森先生の生家です。


今回の視察旅行は8名と少ない人数でしたが、なかなか内容の濃い日程で、参加者みなさん、それぞれとても得るものがあったと思います。

この研修で思ったこと、教わったこと、得たことをこれからの商売、地域の活性化に活かしていければと考えています。







ホントだよ。







ホントだってば~。。。。

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
秋田県
湖東3町商工会青年部
広報委員会
ご訪問アリガトウ:)
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
秋田ブログで輪。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

五城目町 全国一 初優勝 三吉節 イオンスーパーセンター だまこマン 営業時間短縮 24時間営業 湖東3町商工会 あんパン 朝市 おもてなしまつり アクセス 

QRコード
QRコード
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク


管理者ページ

RSSフィード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
