

一日市裸参り!

秋田県 湖東3町商工会青年部部長のもりかわです。


本日、本年の初出勤日。
やっと平常通りの生活に戻ります。

こっちのほうがあんまり疲れないかも・・・。
慣れるまで少々時間が必要ですが・・・。


あと、
魁新聞にもありましたとおり、
全県ミニバス大会が開幕しております。

我が八郎潟小男子ミニバスは堂々第1シードなんで、
今日からの出場!

頑張って栄冠を勝ち取ってもらいたいものです。

フレ~!フレ~!八小!



さて、

1月1日元旦は夜中の0時00分から「一日市裸参り」に参加してまいりました。

H21.1.1 裸参り! 017
ワタシは午後10時30分ころ自宅を出発。

初詣のお客さんたちで大賑わいになる「一日市神社」。

この頃はまだひっそりしております。


H21.1.1 裸参り! 019
水垢離で使用する「恐怖の水槽」もその瞬間が来るのをひっそりと待ち構えております。


そして、

防災センターの中では集まりだした人たちで段々と気ぜわしくなってきてまして、


H21.1.1 裸参り! 022


H21.1.1 裸参り! 024
中学生の参加者たちもなんだか落ち着かない様子。

H21.1.1 裸参り! 020
ママジャメ中のお2人も徐々に緊張感が・・・。


H21.1.1 裸参り! 031
水垢離を前にして実行委員長さんから一言。

H21.1.1 裸参り! 033
参加者も緊張の面持ちでお話しを聞きます。
(約1名を除いて・・・。)


H21.1.1 裸参り! 037
無事に水垢離が終わって出発前の集合写真。

ワタシも参加したためカメラどころではなく、
極端に写真がすくないんですが、

第一関門の水垢離を終えて一様にホッとした表情です。

あとは神輿を担いで走るだけ~、みたいな。


H21.1.1 裸参り! 048
口上は厄年3人組で・・・。

H21.1.1 裸参り! 050
こちらはおいしい差し入れをしてくれた「シャポー」のヨシタカくん。

本年もよろしくおねがいします。

八郎潟町内と五城目町大川地区、

2つの神社と4つのお宮、

そして湖東消防署八郎潟分署・・・

約5キロの道のりを1時間ほどかけてまわった後、

無事に1人の死者もなく到着しました~!

H21.1.1 裸参り! 052

みなさん、おつかれさま~!


H21.1.1 裸参り! 054
その後はお疲れさん会。。

H21.1.1 裸参り! 060
参加者ひとりひとりが感想と今年の抱負を述べました。

H21.1.1 裸参り! 057
町長さんも最初から最後まで参加してくださいました。


H21.1.1 裸参り! 056
お花もたくさんいただきまして・・・、

ありがとうございました。


今年は厄年(本厄)ということもありまして、

同級生3人で先頭を走り、口上も述べさせていただきました。

また、

2回目に参加した年に生まれた長男(中1)とも一緒に参加。

思い出となる裸参りとなりましたよ。


で、

午後から後片付けです。

H21.1.1 裸参り! 064
恐怖の水槽も撤去され、

H21.1.1 裸参り! 065
中学生の大活躍により順調に終了。

H21.1.1 裸参り! 069
みなさん、早速更新されたメビウスホームページを嬉しそうにみておりました。


このあとは、

裏方さんたちのお疲れさん会へ突入・・・、

ということで、

H21.1.1 裸参り! 067
なにやら、

H21.1.1 裸参り! 068
怪しげな行動をとる方もおりましたが、

無事すべての日程が終了!

参加者、スタッフのみなさん、たいへんおつかれさまでした。


そいじゃ。










comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
秋田県
湖東3町商工会青年部
広報委員会
ご訪問アリガトウ:)
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
秋田ブログで輪。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

五城目町 全国一 初優勝 三吉節 イオンスーパーセンター だまこマン 営業時間短縮 24時間営業 湖東3町商工会 あんパン 朝市 おもてなしまつり アクセス 

QRコード
QRコード
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク


管理者ページ

RSSフィード
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
